和暦と西暦の同時表示2008年01月10日 17時38分

「平成20年(2008年)1月」のように和暦と西暦を並べて表示する必要がある表を作ることになり。いろいろ調べたら.....「インストラクターのネタ帳」さんに同じネタがあったのでさっそく行ってみました。

セルの書式設定の表示形式タブのユーザー設定で「ggge"年("[$-1033]yyyy"年)"m"月"」と設定すれば良いのです。

ところが・・・・

Excel2007では、“2008年(2008年)1月”と表示されるのです。

私の所はSP1を充てているのでまだ発見されていないバグなのでしょうか?それとも私だけ?最近そんな現象が多いので(^_^;)

で、逃げ手ですがセルD7に表示したい月日が入っているとして

 =TEXT(D7,"ggge")&"年("&TEXT(D7,"yyyy")&"年)"&TEXT(D7,"m")&"月"

としました。

場末のブログで見てくれるひとは少ないですが、上記の逃げ手でもっと美しい方法あります?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumajam.asablo.jp/blog/2008/01/10/2554216/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。